最高のスマイル
NRIJ交渉ワンポイントでは、Q&A形式で日頃の交渉に関するご質問や悩みにお答えしています。どうぞお気軽にご相談をお寄せください!
Question
間接財の調達をしています。取引先の人を迎える場合は歓待するようにと言われましたが、なかなか笑顔が作れません。
Answer
すぐには、できません。しかし、これも訓練で、慣れれば自然にできるようになりますから、あきらめずに続行してください。訪問してくる相手のほうが緊張していることを理解してください。だから、歓待することによって、相手の緊張感を溶いてあげてください。
バイヤーの多くは、とかくビジネスライクで無愛想に相手を迎えています。それでは訪問者の多くは緊張し、警戒心も溶くことができません。一方、笑顔や友好的な声かけで迎えてくれるバイヤーに、相手はホッ
として安心します。当然、好感を抱いてくれますので、これから始まる商談についても、好意的な協力と良好な成果が期待できます。
そこで、相手と会う前に、まず自分が緊張しないために、鏡の前で最高のスマイルを作ってください。そして「これから10年来の友に会う。早く会いたいな」と、2~3回念じてから、相手に会ってください。
どうですか?自分もビジネスライクな気持ちではなく、笑顔または穏やかな顔でお迎えすることが、できるのではないですか?商談の最初の4分がうまくいけば、その後の商談もスムーズに進みます(ズーニンの法則;初動4分の法則)。最初の4分に集中しましょう。
取引先の方は、あなたのパートナーです。これを忘れないでください。