カスタマイズ・ケーススタディ(各ラウンドのテーマ)の実例
「ロールプレイ実習」で使用するケーススタディは、受講者の普段の業務における交渉シーン(交渉相手をはじめ交渉内容など)を再現した、一連のストーリーとして4ラウンド分、作成します。
その4ラウンドを、各グループ4人で編成した受講者が、ラウンド毎に交代しながら一人ずつ登場します。受講者は必ず一度は、ロールプレイ講師との交渉に臨み(その姿をレコーディング)、メイン講師から、フィードバック(個人指導)を受けます。
レコーディング画面を再現しながらのフィードバックにより、受講者に多くの気付きを得てもらいます。受講者自身が気付けば、改善や強化は簡単に行なえ、実践に活かすことができます。
以下は、業種・職種別にカスタマイズしたケーススタディ(各ラウンドのテーマ)の実例です。
なお、カスタマイズされない場合は、当社の「スタンダード・ケーススタディ」を使用します。
営業部門のカスタマイズ事例
- 印刷会社
- 建設会社
- 医薬品メーカー
- 医療機器メーカー
(ラウンド1)印刷物の見積り提示
(ラウンド2)見積りの再交渉
(ラウンド3)仕様変更要請に伴う交渉
(ラウンド4)校正ミス・トラブル発生に伴う交渉
(ラウンド1)新築工事受注のための訪問
(ラウンド2)工事受注のための最終交渉
(ラウンド3)工期の大幅短縮要請に伴う交渉
(ラウンド4)トラブル発生に伴う交渉
(ラウンド1)新薬の情報入手のための訪問
(ラウンド2)新規採用要請のための交渉
(ラウンド3)採用後の処方増加依頼交渉
(ラウンド4)クレーム発生に伴う交渉
(ラウンド1)商品採用打診のための訪問
(ラウンド2)商品採用獲得のための交渉
(ラウンド3)使用量の増加依頼のための交渉
(ラウンド4)トラブル発生に伴う交渉
- 証券会社
- 損保会社
- 投資アドバイザー会社
(ラウンド1)挨拶および投信商品打診のための訪問
(ラウンド2)投信商品提案のための訪問
(ラウンド3)投信商品約定のための交渉
(ラウンド4)苦情に対する交渉
(ラウンド1)挨拶および切替え要請のための訪問
(ラウンド2)個別案件獲得のための交渉
(ラウンド3)見積提出と他社情報の獲得
(ラウンド4)新規契約獲得のための交渉
(ラウンド1)投資家に対する投資条件交渉
(ラウンド2)当社との契約条件交渉
(ラウンド3)トラブル発生に伴う交渉
購買・調達部門のカスタマイズ事例
- 重工業メーカー
- 電子部品・電気機器メーカー
- 製薬メーカー
- スタンダード
(ラウンド1)値下げ要請の打診
(ラウンド2)値下げの合意条件交渉
(ラウンド3)原材料費高騰に伴う値上げ交渉
(ラウンド4)トラブル発生に対する交渉
(ラウンド1)単価値下げ要請の交渉開始
(ラウンド2)再改定案の合意条件交渉
(ラウンド3)値下げ白紙撤回要請に対する交渉
(ラウンド4)トラブル発生に対する交渉
(ラウンド1)新規取引に伴う価格交渉開始
(ラウンド2)新規取引に伴う合意条件交渉
(ラウンド3)販売促進のための価格再交渉
(ラウンド4)契約解除交渉
(ラウンド1)値上げ要請に対する交渉
(ラウンド2)値下げ要請に伴う交渉
(ラウンド3)価格の条件交渉
経営幹部のカスタマイズ事例
- スタンダード
(ラウンド1)商品譲渡に伴う交渉開始
(ラウンド2)商品譲渡の合意条件交渉
(ラウンド3)新人研修の受け入れに伴う交渉
(ラウンド4)トラブル発生に対する交渉
プロジェクトマネジャー・現場管理のカスタマイズ事例
- ソフトウェア
- ゲームソフト開発
- 建設会社
- 投資アドバイザー会社
(ラウンド1)開発要件の追加
(ラウンド2)追加要件に伴う条件交渉
(ラウンド3)受発注システムの追加要件
(ラウンド4)トラブル発生に対する交渉
(ラウンド1)大枠スケジュール交渉
(ラウンド2)スケジュール決めの交渉
(ラウンド3)仕様変更に伴う条件交渉
(ラウンド4)トラブル発生に対する交渉
(ラウンド1)設計変更の内容聴取
(ラウンド2)変更工事金額と工期延長交渉
(ラウンド3)人件費などの獲得交渉
(ラウンド4)クレーム発生に伴う交渉
(ラウンド1)賃借料値下げ要請に伴う交渉開始
(ラウンド2)賃借料値下げ要請の合意条件交渉
(ラウンド3)改装工事に伴うフロア移動交渉
(ラウンド4)トラブル発生に伴う交渉